ドラマの感想のやり取りを読んで横から口出し

今日の出来事RX: 反論に対する反論かも。
思いは人それぞれですから・・・。 - reminisのさらに気まぐれ日記
今日の出来事RX: 森を見て木を見ず
これ以前にも記事がありますのでたどってみてください


ネギま!部屋さんから行きました
ドラマの感想って書いてなかったので、このやり取りに関連して書いておくかなw



意味不明な文になるかもしれないけど、読むなら覚悟しな!w




まず楊さんも言ってるとおり、ネギま!は情報量が多い
だから、他メディアでの表現方法ではカバーしきれずに切り捨てられる情報がある
まぁ、ネギま!に限ったことじゃないけど、切り捨てられる割合が多くなるってことで


では最新の記事から反応していこうかなw


・ネギが出ないとネギま!っぽくない?
出せる情報量が少なくなるドラマで、ネギを出さないのはあまり良くないかもしれませんね
情報が各人物にたまっている原作ならアリですが
他クラスメイトにネギと絡む要素があるのに大事な1話をさんぽ部に使うということは少々恐い
そこはさんぽ部のかわいさとは別問題
さんぽ部のかわいさは正義!w



・「失格娘」と「問題コピー」の違い
1つは「失格娘」は特徴そのものだったのに対し、「問題コピー」はまき絵の「バカ」?の派生というか2次的なものという点でしょうか
「問題をコピーするという問題行動」が、まき絵の特徴自体ではなく「バカであること」の延長線上のように自分には受け取れました
まき絵自体が悪いようには思いにくかったということかな


そして、一過性であるかどうかという点
「問題コピー」は追い詰められたまき絵がとった今回限りになるであろう行動だけど、「失格娘」は2クールの間に何度も繰り返されました
悪い面をしつこく押し出すのは不興を買いやすく、現にファンの評価もイマイチ
もちろん、一時とはいえ問題コピーはいけないことすぎるので、その点はマイナスですが



まき絵とくるみの違い
まき絵は「失格」を出された時点で話の展開から脱落していたけれど、くるみは比較的「地味って言うな!」で本筋に戻ってこれた
というか、1本の本筋の展開のなかで行われていて、“!?”のようにシリアスとギャグ、2本の筋ではなかったと思うのです
シリアスな本筋から脇のギャグに落とされ続けた娘、それがまき絵
くるみの地味=いじられキャラを強化されたのが“!?”のまき絵らしいけど、やりすぎ感は否めないと個人的には思う



ネギま!の情報量が多すぎる

表現する情報量を絞る

残った(表現すると決めた)情報を話の構成にあわせて膨らませるor縮める

好ましくない情報が大きく前に出てしまうこともある


まき絵に起こった現象ってこんな感じ?
まき絵に絞って書いたけど、これは多かれ少なかれどのキャラにも起きてる当然のことなんだよね
もちろん最後のとこが「好ましい情報が大きく前に出ること」になるキャラもいるわけで


情報の重要度の汲み取り違いがなるべく起きないことを祈るばかりです


そんなことを思った金曜夜