ウィッチブレイド最終話「光」 視聴(ネタバレあり)


ふぅー・・・


ウィッチブレイド終わっちゃいましたよ
簡単に感想?(というか簡単にしか書けない)




最終回のOPが「XTC」に戻ってたのはビックリしたけど、最後まで見て納得
EDまでサイラバとは思わなかったけど
生で見てたかもしれないサイラバの2人は喜んだんじゃないかな?w



ウィッチブレイド第2形態になっても母親としての意識を持ってるのがまた・・・!
まりあもまた悲しい人でした
つーかほとんどの人が人間らしい悲しさを持った人たちでした



OPが戻った理由は、

  • まりあが求めていたものを最終話OPの時点で示したかった?
  • 後期OPより「XTC」のほうが雅音の心情を現していた

そしてなにより、

  • 始まりが「夕暮れの雅音と梨穂子、傾く東京タワー」であったのに対し、終わるのが「夜明けの鷹山と梨穂子、東京タワーの無い東京」と対比させる

というのがあったのではないかと思います
東京タワーは斗沢の写真と関連して、災害などの過去の象徴でしたしね


最後の貝とあわせて、梨穂子たちの前向きなこれからを暗示してくれたんじゃないかな、と



見終わって胸がいっぱいになっちゃいました
けっこう語った気もしますが、これぐらいで




ママ〜・・・。・゜(つロT)゜・。